スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
また膀胱炎かなぁ。。
Thu.26.02.2009 Posted in 健康
2月はKENマヤ共にワクチン接種の時期でして、
KENは21日、マヤは25日に受けてまいりました

マヤは併わせてオシッコ検査もしてもらったのですが、
PHが中性、ななんと、小さな結晶が2、3個見つかってしまった~

膀胱炎の再発?・・・お薬は出さず、様子を見ましょう。たまたまかもしれないし、一喜一憂することないよ。
なんてことを言われて帰ってきたのですが、確かに数日前、マヤが膀胱炎っぽい素振りを見せていたのです。

水のめ作戦は続けてるし、ワタシ的に一番思い当たるのは運動不足?
今月はお天気が不安定で充分な運動はしておらず・・・

そんな運動不足とか水分不足とかミネラル過剰とかも??
そういうものの絶妙なバランスが崩れると膀胱炎→結石を再発してしまうのでしょうか。
それよりなにより細菌に感染しやすい?ってことは免疫力が低下してる??
一度、膀胱炎っぽくなったものが抗生物質を使わず治るものなのかな~??

などと疑問が頭の中を渦巻くのですが、
まずできること、(私も含めて)日頃の運動不足を解消しようと努力中。

朝、パパを送ったあとに、KENと往復6km位の土手コースを歩き、チャリ、歩き。
途中で坂の登り下りを何度か入れて、訓練の練習もしながら。

一度帰って、続いてマヤとは全体をハードに。土手も2周。
3周したいところだけど、私の体力がもたないっその代わりに坂でボール投げ。
マヤたん、昨日は狸を追いかけ姿を消すし今日はどこぞのウン○にスリスリ

雨上がりでドロンコだったり、スリスリだったりで毎日汚れもひどく、
家に戻ってシャワーしてご飯をあげるとクタクタです。私だけね
自分にとってもすごくいい運動になるけど、KENマヤについていくのは大変だ
夕方は同じことはとてもできないので普通の歩き散歩です。



先に洗っちゃったKENも、マヤにお付き合い。
090224mada


さすがにマヤも疲れてくれたの?いねむり中zzz
090226kuu

ちゃんと寝ればいいのにねー
改めて、犬たちにキッチリ運動をかけるのはしんどいな~と思い知るママなのでした。
明日は・・・がんばれるかなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆

スポンサーサイト

« 今日のKENマヤさん | Home | へっぽこ練 »

comments

マヤタン、お大事に!

マヤタンの膀胱炎、心配ですね。
ハルは去年の秋から、ドッグフード25グラムを片手雪平鍋いっぱいに入れた水で沸騰させて解かし、おじや状態にしたスープを飲ませています。水を飲まなくなったもので。。。
マヤタンのフードで一度如何でしょう?
どうぞお大事に!

☆ハルさんへ

ありがとうございます♪
膀胱炎の症状は治まってるようです。でも日頃のケアが大事なんですよね。
うちも寒くなると本当に水を飲まなくなります~。
山羊ミルクやお肉スープだとガブガブ飲むので、
きっとハルちゃんスープも好きだと思います。
今度試してみますね♪

先日の件で近日中にメールを送ろうと思ってます。よろしく~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

