スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
型にハマる
Wed.13.02.2013 Posted in 手づくりイロイロ
バレンタインのもろもろでクオカに足しげく通ってたら、こんなものを見つけた。

これはもしかして、すごく便利なものじゃないかしらと、
気になって気になって、お買い上げ~。

DSC_0056_1_20130212234840.jpg

いわゆる『寒天流し』という型です。
これでお菓子を焼いたら、取り出しも楽々じゃないの。

DSC_0055_1_20130212234839.jpg


で、さっそくブラウニーを焼いてみた~。
DSC_0064_1.jpg

いいねいいね。
やっぱり四角い型だと焼き上がりもキレイだし、カットしやすい。



それに、お菓子以外にもいろいろ作れるよ(元々は寒天用だし 笑)



卵豆腐も作ってみた
DSC_0016_1_20130212234917.jpg


水ようかんも作ってみた。
DSC_0009_1_20130212234915.jpg

すごーい(自画自賛 笑)

面白くっていろいろ作りたくなってしまう、これは魔法の箱だ~


スポンサーサイト

Theme: 料理 « 趣味・実用

« バレンタインDAY | Home | お山に集合♪ »

comments

これって結構昔からあったと思うけど? うちもある、お正月の錦卵とかをこれで蒸してる、夏に寒天、牛乳寒とか、ゼリーも作れるね、、、確かに便利、ってかお料理マメなKenmayaさんに敬意!

そうそう昔から(多分子供ん時から)ありますー。
存在は知ってても買おうと思ったことはありませんでした。
んでもブラウニー焼くのに使うとは流石KENママさん。
ホント重宝しそうですね~(@^▽^@)ニコッ

寒天流しって、懐かしい(^o^)
ウチにも昔はあったよ♪文字通り寒天固めて取り出してた(^^;)
「そは寒天のみに非ず」
ブラウニーの型やら卵豆腐やらに応用しちゃう、
KENママさんの工夫はすばらしいー(^^)/
そっかぁ。
この型の大きさと四角さって結構応用利くんだね~♪

そっかー

いいね!
うちにもあったなー母が使ってた(笑)

わたしも真似っこしてみまーす

☆Pozzさんへ

あれ~、皆さん知っていらっしゃる!?
それって、逆にカルチャーショックです^^;
昔ながらの料理をする母親じゃなかったので、
実家にはある訳もなく、私には目から鱗の便利グッズです~。

錦卵ですか~。ふむふむ。伊達巻もイケそうですよね。
わんこズにも寒天デザート作ってあげようっと♪

☆anegoさんへ 

anegoさんちにもあるんですか!!
クオカでは、チョコを固めるのに便利だというのを見て、
寒天流しの存在を初めて知った私です(笑
オーブンもイケるし、冷やし系、蒸し系、
和菓子も作れちゃいそうで楽しすぎ♪♪
しばらくハマりますですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

☆くまにゃんさんへ

くまにゃんさんちにもあったか・・・(笑
レビュー読んでたらいろんな使い方されてて、
たまらずお買い上げしちゃったのですよ。
これで石鹸作ってる人もいたよ!
そのうちゴマ豆腐なんかも作りたいな~。
四角だと冷蔵庫にも収まりやすくてグッドよ^^

☆アックままさんへ

みんな知ってるのね!?
うちの実家が特異に思えてきた^^;

これよりちょっと小さい長方形のもありました。
おうち使いならそっちの方が良かったかも。
アックままは何を作るのかな?^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

