--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
裁縫部☆フリスビーバッグ
Fri.15.07.2011 Posted in 手づくりイロイロ
裁縫部3回目のテーマは フリスビーバッグ

今回は作る経過も詳しく載せますので、気にいったら作ってみてね。


その前にお昼ごはんはデパ地下ぐるめ
110714_1

ごちそーさまでした。さぁー、作るぞ


先に完成品をお見せしちゃいます。
110714_2

犬連れの場合、できるだけ両手を空けておきたいので、背負える巾着型リュックにしました。
目につくとこにフリスビーがあると、いつま~でもぶら下がってるワンコちゃんも多いしね(マヤ^^;)


まず、お好みの生地から本体2枚、ポケット1枚分を裁ちます。
他に必要な材料はヒモ1.5mが2本。お好みで飾り用のボタンなど。お好みのワンちゃんなど(笑
110714_3

今回使ったのはカモフラ柄のキルティング地、手芸テープ2cm幅、飾りボタン1個。
110714_4


本体とポケット部分に全て端ミシンをかける。ジグザグ縫いですね~。
110714_5


見えづらいですが、ポケット上部の縫い代を折り返して縫う。
110714_6


本体、ポケット、本体と3枚重ねて袋縫いするのですが、
間にヒモ受けとなるループも挟んで縫うんでした。うっかり忘れるとこだった

何でも良いのですが、手芸テープとかが使いやすいかも。
110714_7

もっと短くして小さいDカンをつけてもグッドですね。袋縫いして表に返したとこ。


ちょっとブレイク エクラちゃんのいつもの定位置
110714_8


KENちゃま、今日の定位置。遠すぎてママ寂しいよ~
110714_9

502邸は本当に眺めがいいですね~。


さて仕事再開。
今度はリュック上部口の両脇を縫っていきます。
110714_10


いつも皆が見守ってくれるんだよね~。
110714_11


あと少し 次に上部を折り返して縫い、ヒモの通り口を作りました。
110714_12


休憩~。
110714_13


ワンコたちは風が通る外がお好きなようで。
110714_14


みんな出てきました。
110714_15


ヘビに睨まれた社員さん 身動きできず
110714_16


お仕事モードに切り替えて、
いよいよヒモを通します。ヒモ通しなどを使ってください。
110714_17


先に片側から一周させてループも通してヒモを縫い止めて輪にする。
110714_18

このあたりでミシンが不調になり、手縫いにチェンジ^^;

反対側も同じことを繰り返して、飾りボタンをつけ・・・ 完成しました~
110714_19


背負ってみます。両手が空くのでマヤたんもダッコできるよ
110714_20

うちに帰ってどれぐらい枚数が入るか試してみたら、
中に5枚、ポケットに1枚がちょうどいい感じでした。
中はお散歩グッズ、ポケットにフリスビーとか組み合わせも自由自在
背負ってるうちにヒモがねじれるのが気になる人は、ロープ状のヒモにするといいかもね。

今日もいい仕事しました~(笑


震災についての情報はこちら(anegoさんのブログへ移動します)

コーギーのサクラちゃんを探しています

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

« スタンバイ | Home | 仙台アジ☆2日目 »

comments

わぁー!すごく良い感じですね(^O^☆♪
作って見たいけど、私、めっちゃ不器用…(笑)

おつかれたまでした☆

まやこに睨まれた社員、本気で怖がってる~(笑
まったりごろ寝タイムだと思ったら、こんなことになってたのね(笑

ミシン、使ってなかったのを引っ張り出してきたから、引き続き裁縫部活動できますよ☆
次はいよいよ犬服・・・行っちゃいますか~?!

☆アイルままさんへ

私もかなりの不器用です^^;
なので、とってもシンプルな作りにしてます。
よかったら試してみて~^^

☆502社員さんへ

お疲れさまでした~。

マヤたん、いつもこの眼で社員さんを威嚇してます。。。
社員さんをいったいどうしようという気なのか^^;
兄ちゃんズは立場ないよね~(笑

ミシン、私の持って行けますよ!
今度は1人1台制でやってみましょうか!?
犬服は着せられるものが出来るよう、がんばりましょー(ノ∀≦。)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

