スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
膀胱炎・覚え書き
Thu.30.06.2011 Posted in 健康
マヤたんの膀胱炎再発についてのメモです。


6月はじめのある日、お散歩中の頻尿ぐあいが激しくて、

あちゃ~、これは膀胱炎だな。。。と1日観察。

翌日シッコを持って病院で検査してもらったらば、

案の定の膀胱炎。石の結晶もあった

110630_3

抗生物質と消炎のお薬を10日間飲んで、

10日後の検査、更に10日後の検査も合格したのでもう大丈夫そう。

日記を遡ったら2年ぐらい再発してないんですけどね。。。

膀胱炎の原因はいろいろあると言われるけど、

マヤの場合はオシッコをガマンしてしまう。これが1番良くない。

そして時期的に菌の繁殖力が強く、湿度が高くて体調を崩しやすい今なのかなって気がする。

110630_4

すっかり外シッコ派になってしまったマヤたん。

室内トイレの再トレーニングでもしようかと思うものの、

それがストレスになって、ますますガマンさせちゃう気がするんだよな~。

なので今は「庭でしておいで~」って扉をあけて促すんだけど、

ひとりだとモジモジして行かないんだよね。。。

そこで兄ちゃんの出番。

KENが先に行くと、そのあとをホイホイついてって、ちゃんとシーっとする。

ふだんいばりまくってるのに、そんな時だけは兄を慕うか弱い妹になるのですね^^;

まぁ、仲良しでいいけど。もう再発しないように私も油断は禁物なのでした。

110630_5

今日の写真は久々K民の森。ほとんど通行止めだったけど、入っていける所もあった。

しかし、あっつい~ 今日の仙台は34.4℃まで上がりました。

熱中症にご用心ですね。


震災についての情報はこちら(anegoさんのブログへ移動します)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆

スポンサーサイト

« 完売御礼☆ | Home | 空耳アワー。 »

comments

膀胱炎仲間。

ウチも今回は10日間の服薬でOK出ませんでした!
ばっちしストルバイトの結晶が残ってました(>_<)
療法食のお世話になるしかないのか、
あれってカロリー高すぎて嫌なんですよねっ。。
凜もシッコは外派ですが、血尿の時はちゃんとわかるように
室内トイレにしてくれます。
お互いワンコの健康管理には気をつけたいものですね。

K民の森、道路の損傷がひどいようですね!
先週、近くまで行ったのですが、雨が落ちてきて諦めました(T_T)

あら? 偶然・・
我が家のハートちゃん(笑)、最近、おしっこが濃いみたいで、
ハンドラーが今日、病院におしっこ持ってたみたい。
うちは、結晶出なかったみたいだけど・・
膀胱炎経験犬だから、気になるよね~
やっぱり、日頃のチェックが大切だね!^^
夏って、膀胱炎になりやすい季節なの?

☆たぁーさんへ

間はあいてもやっぱし再発を繰り返しやすいですよね。。。
マヤは結晶はあったけど、シッコはもう酸性になっていたので、
治りはすごく早かったですよ。
だけど投薬中はうんちょすゆるゆるで水ガブ飲み、ちょっと辛そうだった。
私は処方食反対派です!一次的にはいいとして・・・まずそう(爆
バランス的にもどうかと思うし、なるべく習慣を見直して治してあげたいなぁ。
凛ちゃんももう再発しないといいですね。

K民の森、まだまだダメみたいですね。
危険箇所があるのか、点検に手が回らないのか分からないけど、
生活道路もないし、こういう山に着手するのは最後の最後なんだろねぇ。
解除になったら一緒に遊びに行きましょう♪

☆クランpapaさんへ

ありゃ、ハートちゃんも危険信号?
だけど石はなかったなら、大事に至らず良かったね^^
私の分析によると(笑)あっつい時、さっぶ~い時がなり易いような。
気温の変化に体調がついていかないような時?
再発を繰り返しやすいので長期戦になるしね。。。
うちの場合はよく飲み、よく出すに尽きるような気がするよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。