スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
骨を筋肉をつなぐ腱のお勉強会
Tue.03.08.2010 Posted in おでかけ
昨日のおでかけ~ 長いですが、どうぞお付き合いくださいな。

我が家から車で1時間、蔵王に向かう途中の創生の森へ行きました。 

そして、施設内の一番奥にあるログハウスへ。
100801_1

ここで、犬護舎さんのセルフケア講座を受講してきたのです。
フリスビーの先輩、しおんパさんのご尽力によって、今回の講座開催が実現しました。


ケアスタッフのメンバー紹介
100801_3


参加者22家族+34頭(たぶん)
講座の間、ワンコさん達はタープ3張りの中でお留守番。
皆で持ち寄った遮光ネットに扇風機で万全の暑さ対策。これなら大丈夫だね。
100801_2


午前の部のパフォーマンスチェックが始まり、1頭ずつ体の動きをチェックします。
100801_4


タイトルどおりの骨と筋肉をつなぐ『腱』に働きかけるケアの講座。
すごく興味深い内容でした。腱の役目って詳しく知らなかったし^^;
100801_6


講座が終わったあとは個別ケアなのですが、うちは午後の部なのでしばらく自由行動~。

ブログでちょこっと交流のあったanegoさん&Hanaちゃんにお会いしました。
はじめまして
100801_13


ガングロパピボー、うずまさちゃんと会ったり、
100801_5


広~い草原を走ったり
100801_7


下のレストハウスでお昼を食べたり
100801_8


ちっちゃくて可愛いコテージもあった。
100801_10


散策したり~
100801_9


プールで遊んだり
100801_11


Hanaちゃんをナデナデしたり~
100801_14


そうこうしてる内に午後の部が始まり、まずはパフォーマンスチェック。

やっとアタシの見せ場だわとはりきるマヤたん。
100801_15


KENはディスクに興味がないため、パパと一緒にかけっこで(笑
100801_16

続いてKENマヤの個別ケアが1時間ほど。

今回は股関節形成不全を抱えるKENに、何か参考になることを聞けるかな~と参加したのですが、
意外なことに、マヤの暑さに弱い原因・・・去年の夏に散々悩んでいまだ釈然としてないこと、
それをパフォーマンスチェックの時から指摘されて、改善の糸口が見つかった気がする。
KENの方もすごくためになるお話を聞けて、今よりうんと動きを良くしてあげられる気がします。

そんなことを夢中で聞いてたため、写真を1枚も撮っていない
でも、Rexパパがビデオを撮っててくれました。ありがとう



皆さんの個別ケアのようす
100801_17


皆さんのケアが終わるまで時間が空いたので、またまた自由行動~。

ほとんどがJFAのメンバーなので、投げ練に励む方が多かった。
100801_18


投げ練する根性のない我が家は川遊び組へ参加。

100801_19

20分ぐらい歩いて到着。

さっそく泳ぐ~
100801_20

2日前にシャンプーしたばっかで、もったいないけど・・・ま、いっか


Hanaちゃんは泳げないらしいけど、今日はどうかな?
100801_21

anegoさん情報によると、ここは濁り川と言うらしく、蔵王のお釜から湧き出た水が流れ、
硫黄を含んでいるそーです。確かに川は硫黄の温泉の香り~

100801_22
 赤茶のとこは硫黄成分でしょうかね。

そして確かに白く濁ってます。汚れているんじゃなく白濁している。

Hanaちゃんはもう少しで泳げそうだったよ。次回のお楽しみだね~。
100801_23

こうして朝早くから日が暮れ始めるまで、たっぷりと有意義な時間を過ごしました。
講座はものすご~~~く参考になるお話を聞けたし、1日があっという間に過ぎていった。
帰ってから爆睡してるKENは、後ろ足がなんだかノビノビしている。
これからケアを実践して、KENマヤの健康な犬ライフに役立てていきたいです。

この機会を作ってくれたしおんパさんをはじめ、
講座に参加したみなさん、ありがとうございました~



最後に講座の主役をご紹介しますか。

ボーンくん。です(笑
100801_12

私はたぶんこの先、このボーンくんを穴があくほど見つめることになるでしょう

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆


スポンサーサイト

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

« 2頭引きリード | Home | 夏の山遊び »

comments

わ~ステキ ボーンくん(笑
後ろ足ってそんな感じで曲がってるのね・・・。

私も穴が開くほどこれを見つめて
絵を描くべき?
・・・きっとやらないけど>またかい

お疲れ様でしたぁ
ママさんに子ネタです。
犬護舎のボーン君ですが実はちびボーン君も居るんですよ。
詳細は犬護舎さんの7月9日のブログを見てみて下さい。
孔が開くほど写真を見なくても済みますよ。

KENママさん&KENパパさん、
お疲れ様&お世話になりましたー<(_ _*)> アリガトォ
セルフケア、ためになりましたねー!

Hanaのオサシンもいっぱいアップしてくださってありがとうございます。
随分KEN君&マヤちゃんに刺激されたようなので、
泳げるようになるかもです(笑)

ではでは今後ともよろしくお願いします(*´∇`*)

最後の川遊びをさせてやれなかったのが残念でしたが凄い勉強になりましたね~!DrがKENくんマヤたんに「大丈夫ですよ」のコメントにKENパパが凄い喜んでたのでホント良かったですね!ある意味ディスク大会より意義があった大会でしたね!お互い習った事を実践してワンに楽しいライフを送って貰いたいもんです。ビデオ苦戦してますが必ずKENママにあげますから気長にお待ち下さいって光明さしたのに待てませんよね~!頑張ります!

☆たつ巻さんへ

ボーンくん、ステキでしょ!・・・って、そこですか~(笑
でも、犬の骨格って、そーんな気にすることもなかったので、
すごくいい勉強になりましたよ。
ボーンくん、欲しいっ!って思ったもの(≧m≦)

☆しおんパさんへ

しおんパさん、お世話になりました~!
おかげさまで有意義な1日になりました^^

ちびボーンくん、見てきました!!
値段的にもぜひぜひ欲しい一品です~。
色つき内臓と透明皮膚付きってのが、ちと怖いけど(笑
情報ありがとうでした。これからもいろいろ教えてね♪

すご~い!

講座ももちろんすばらしいけど、そのほかの時間もかな~り楽しんでますねぇ!
やっぱり行きたかったわ~(泣
(テリアのトリミング講座も勉強にはなりましたけどね)
こんど色々お話聞かせてくださいね☆

そうそう!オレンジエックスのボトル、手に入ったので近々お渡ししたいです~
どこかで遊びませぬか?・

☆anegoさんへ

こちらこそお世話になりました~!
かなり暑い1日でしたが、ためになるお勉強会と、
anegoさん、Hanaちゃんにお会いできて嬉しかったです^^

Hanaちゃんが泳ぐKENをガン見してるとこ、おかしかったですよね。
あと一押しでス~っと水中に泳ぎだしそうでしたもんね。
うちのKENで良かったら、いつでもお手伝いしますよ~(笑
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします♪

☆Rexパパさんへ

お疲れさま&お世話さまでした~!
今回は誘っていただき、本当にありがとうございます。
我が家はホント、希望の光が差した日曜日でしたよ。
Rexくんも、プロの目でみてもらって分かって良かったよね~。
知識とケアで、犬達と末永く楽しみましょう。

ビデオは急がなくて大丈夫ですよ。
次のSUGOとか(出るかなぁ^^;)で、ぜんぜん大丈夫だよん。
お気遣い、ありがとー♪

☆502社員さんへ

お互いにお勉強会の週末でしたね。お疲れさま~。
リモちゃんの方も賑やかで楽しそう^^

セルフケア講座、社員くんにも受けて欲しかった~!
もしまた次回があれば、ぜひぜひ!!
空き時間も目いっぱい遊んで、楽しい1日でしたよ。

ボトル、ありがとうございます☆
川遊びにでも行きますか?あとでメールします♪

あ~やっぱり行きたかったなぁi-241
次回があるなら今度こそ!
でも、真夏じゃないといいな(笑
タメになったお話し、ワタクシにも今度教えてくださいませ~i-185

anegoさんとHanaちゃんにお会いしたのですねi-179
KENさまのストイックな泳ぎに、Hanaちゃん感化されたのかちら(笑

☆あきぴさんへ

ためになったし楽しかったヨ♪ でもハンパなく暑かった~っ!(><)
anegoさんと、「ボコペコちゃんは今頃キャンプかな~」って噂してました。
クシャミしてなかったべか?(笑
Hanaちゃんは今にもKENの後を追って泳ぎだしそうだったよ。
でもKENが、またまた流れに逆らって泳いだりしてたから、
「それは勘弁~」って思っちゃったかも^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

