スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
お耳ケア
Wed.07.07.2010 Posted in 手づくりイロイロ
今年は水遊びするたびに、マヤたんが外耳炎っぽくなってしまう

いつもなら遊んだ後にこのイヤークリーナーを入れるんだけど、
earcleaner

飼い主の怠慢で持って行くのを忘れ、帰ってからもチェックを忘れ、
数日後に「そういえば~、お耳どうだっけ?」と、
覗いてみると赤茶の耳垢が~オーマイガッを、2回繰り返しました
ゴメンね、マヤたん~。

去年はふだんから手づくりアロマで予防もしていたので、外耳炎とは無縁だった・・・
やっぱり続けることは大事だよね。
で、また作ることにしました。

100705_1

容器にハイブリッドオイル2ml、精油5滴、水(エルザ100ml)
これを混ぜて出来上がり~。お耳だけじゃなく、足ふきにも1、2滴たらして使います。
ブラッシングスプレーでもいいかも。


ここからは忘れないように、と、時々どこの何を使ってるのか聞かれることがあるので、
そのためのメモです。

外耳炎の予防としては抗菌作用のあるパルマローザの精油を使っていたんだけど、
今回は、炎症がまだ残ってるかもしれないので消炎、鎮静作用もあるラベンダーアングスティフォリアをチョイス。
精油はプロナロム(アロマ生活

ハイブリッドオイルはひまわり油が成分の乳化剤。(ウエルのショップで購入)
精油と水を乳化させる役割をしています。

私は水の代わりにプラチナウォーターエルザという活性水を使います。
これは単体でも消臭、抗菌効果があるので、目元や口周りを拭いたり、
粗相のあと、オモチャの除菌、キッチン周りなど、何にでも使えて便利。
そして、これを使うことで、手づくりアロマが長持ちします。
(2週間位で使い切るなら普通の水で充分)



もう、耳はキレイになったけど、油断しないでケアしていこ~ね、マヤたん。
100703_2

マヤたんのいいところは、耳の薬や目薬を全然イヤがらないとこ。
むしろとっても協力的。横でKENが「次オレ?」とハラハラしてるのが対照的です(笑


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆
スポンサーサイト

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

« 夏のデザート | Home | あちあちフラボ練 »

comments

すごいです

手作りアロマでKENマヤちゃん達の健康をケアしてあげているんですね。
すごいなぁ~
色々な効能?のオイルを覚えたり調合するのって大変ですよね
怠慢な私は何にもしてあげて無いです^^;

☆teramamaさんへ

こんばんは♪
前にワンコのメディカルアロマに興味を持って、と言っても、
本やネットのレシピ通りに作ってるだけなんですよ~。
虫除けスプレーは良く作りますが、あとは自分用の
美容ジェルやバスオイルを作って楽しんでます~。
自分用コスメが意外と面白いよ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

