スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ワクチンmemo
Wed.07.04.2010 Posted in 健康
昨日はKENマヤに年1回の混合ワクチンをしてきました。

今回は結構悩んだワクチン接種・・・

本当はKENもマヤも毎年2月が接種月なのですが、

2月の初め、『犬ネコ用混合ワクチンにレトロウイルス混入』というニュースがパーッと流れ、

対策もしないと言うし、あらまー、どうしたものかな~とずっと悩んでおりました。

自分なりに調べてもあまり情報がなく、先生に相談しても答えがなんか想像つくような気がして、
(どちらのリスクが高いか云々・・・?)

1人でモンモンとしていましたが、マヤがお腹壊したときに先生に話してみたのでした。

医療関係には2年前からウイルス混入の情報は入っていたみたいです。

だからKENマヤにもウイルス混入の可能性があるワクチンを既に打ってるということですね。

健康被害が出る可能性は極めて低いとのことで、対策も講じていない現状のようす。

そうかも知れないけど、飼い主にとってみればこの先どう変異するかわからないような

ウイルスが入ってるかもしれないワクチンを、知りながら接種させるってのは気持ち悪すぎる。。。

それで、陰性を確認している○ュラミューンの8種混合に切り替えました。

予防接種のことを考え始めると、毎年打ち続ける必要性があるのか?そんな種類多くて負担にならないの?

などなど、ウイルス混入とは違ったレベルで疑問が再燃してくるんだけど、

KENマヤはいろ~んな地域のいろ~んな環境で遊ぶことが多いし、

やっぱり打っとくか。ってなるんだよね・・・私も勉強不足だし(汗

そんな訳で混合ワクチンは接種したんだけど、次は狂犬病予防接種~!?

はぁ~。。。

うちの地区は確か22日に集団接種だけれど、ワクチン打ったばかりだし、

GW終わってからゆっくり受けに行こう。

じゃあ来年は・・・? 無理のないスケジュール組まないとフィラリアの薬も始まるし~、

頭痛いよ~。。。

当のKENマヤは注射のあとに、先生から大きいガムもらって、

「も1回する~♪」と診察台から降りてはまた飛び乗る大喜びっぷり。

あんた達はいいね~^^;


100407_1


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆



スポンサーサイト

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

« GW☆旅プラン | Home | JFA宮城SUGO大会◇2日目 »

comments

悩みますよね~

>ワクチンにレトロウイルス混入
なんて ニュースがあったのですね!! 知りませんでした..

我が家も毎年注射のスケジュールは悩みます。
というか、そもそも必要なのか?? という壁に突き当たりますよね~..

ワクチンはそれほどでもないのですが
狂犬病は打ったあとグッタリしてしまうので できれば打ちたくないし
海外に出ないのに 必要なのか? とか 毎年本当に必要なのか? とか、、
でも 最近は大会出るのにも ドックラン入るのにも証明が必要なんですよね。。
それで諦めて チクリ.です

うちは昨日狂犬病の打ってきました~。
集団接種の雰囲気に呑まれて、具合を悪くしたら。。という
ちょ~アマアマ飼い主なもので、いつも病院で打ってました。
毎年1回のことなので、忘れちゃうんだけど、病院で接種すると高い!!
特に今年は応えたわぁ~i-282
来年から集団にしようかちら(爆

で、ワクチンもね~。
日本だと毎年が通例だし、かかりつけの病院からしっかり
通知ハガキまで来ちゃうし、今年は打ちませんとも言いづらい。。
うちは今年もフロントラインをせず、ハーブの虫除けで頑張るつもりなんだけど、
それすらもあまり歓迎されていない感じ。。
日本て、動物愛護もそうだけど、医療面でも遅れているんじゃないじゃろか。。

☆まり蔵さんへ

ウイルス混入に関しては「犬 混合ワクチン レトロウイルス混入」
とかで検索すれば、元記事含めていろいろ出てくると思いますよ。

狂犬病の注射も副作用が多いみたいですもんね。
グッタリするなら尚更心配でしょう。
うちは注射は大丈夫だけど、フロントラインでグッタリするので、
2年前位からやめてしまいました。狂犬病はそうはいかないのがね。。。
狂犬病は3年毎に打とうという運動もあるようだし、
ワクチンも任意なんだから、その子に合わせてのスケジュールが
組めればいいんですけどね。そういう方向になって欲しいもんだ~。

☆あきぴさんへ

うちはいつも集団接種だよ~。
お金の面もあるけど、終わった後に他わんこさんが受けるの眺めてると、
犬種による傾向みたいのが見えたりして面白いんだよ。
和犬は痛みに弱いんだな~とかさ^^;

ワクチンも狂犬病もアメリカじゃ3年に1度で良いらしいよ。
日本のペット業界っていつでも利益優先で、
自分達が損するような他国のガイドラインには目を向けようとしないんだよね。きっと!
ものすごい愛犬家が総理大臣になってくれないかな(爆

フロントライン、うちも使ってないし、フィラリアもキッチリ1ヶ月では投薬してないよ。
あくまでも自己責任だけど、病院の言うとおりにしてたら、
薬漬けでかえって命を縮めかねないって思ってるよ~。

我が家のワクチンは・・
昔から、○ュラミューン8だよ。
確認すると、今年はMX8になってた。
何が違うんだろ?
やっぱり大会とかで、いろんな地方からのワンコに会うから・・ 心配もありで、接種してます~
でも、ワクチンって、1回で3年間の効果があるみたいよ。

地図チェックします~♪ 楽しみ!!!^^

☆クランpapaさんへ

うちのもMX8になってました。乾燥ワクチンなんだよね。
証明書も今年から大きくなってない?
アメリカのガイドラインではワクチンは3年間効果が持続すると
なっているようですよね。日本もそうなればいいのに。
反面、レピストラは抗体もできにくいし、半年でなくなるっていう話も聞くけど、
その辺はどうなんでしょうかね~??一つで何もかもってのが所詮無理なのかも?

GWプラン記事、アップしました~♪良いキャンプ場知ってたら教えてネ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

