スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
心エコー検査
Tue.27.10.2009 Posted in 健康
先週受けてきたマヤの心エコー検査について、大雑把に書き留めておきます。


8月にK先生から心臓が悪いと診断をもらったマヤたんですが(マヤの病気

時々お世話になるO先生が、この度りっぱなエコー装置を導入したと噂を聞き、

心臓病を得意とする先生だし、ならば!とマヤを連れて検査を受けてきたのです。



最初に心電図をとると、やはりK先生がとったのと同じ波形。

これだけ見ると心臓病を疑うらしいですが・・・



エコーでマヤの心臓の動きを見ると、素人目の私にもしっかり力強く働いてるように見える。

カラーで色づけされた血流はちゃんと流れるべき場所へ流れ、

真ん中にある弁は規則正しく閉じたり開いたりして、マヤの心臓をこういう形で覗けて感動~

実際にマヤの心臓の働きは申し分なく、特に問題ないと言われました。

では、なぜ心電図上では?となるのですが、

徐脈気味であること、心臓の壁(筋肉層)が普通より厚いことによるらしく、

それはスポーツ心臓の特徴にあてはまるそうです。


*スポーツ心臓(Wikipediaより抜粋)

スポーツ選手に見られる心拡大と、それによる安静時心拍数の低下といった一過性変化を指す。いずれも日常の運動が少ない人では心疾患とみなされるが、スポーツ選手では強度の運動に耐えるための適応とみなされ、取り立てて治療は必要ない

あるいは

心臓は筋肉でできているため、連続的なストレスに対しては筋線維を増強することで対応しようとする。おおむね1日1時間を越える心肺系運動を毎日続けた場合、心拍出量は増加し、心室内腔は拡大し、壁肥厚や筋の増大が見られる。そのため拍出効率が改善し、35~50回/分といった低い心拍数で事足りる。



そんな訳でひとまず安心はしたものの、では問題の運動時にはどうなの?ってことになると、

それを知るにはマヤの毛を刈り、ジャケットを着せてペースメーカーをつける必要があり、

そこまでするのも悩ましい~。結局マヤの足がフラつく原因はまた闇の中へ。。。

もしかしたら、徐脈ゆえに暑いときの激しい運動で心臓の働きが追いつかないのかも、

ビデオに撮るのも良い判断材料になる、とはおっしゃっていましたが、

もうだいぶ涼しいので、たぶん症状は出ないだろうし、

わざわざその環境を作って症状を引き出すのもなんだかなー。

動物の病気はまだまだ解明されていないものも多く、

飼い主にできることは、疑いを一つずつ消していくしかないのでしょうね。

とりあえず、安静時の心臓はクリアです。



心エコーの検査って、横たわって10分ほどジッとしてなきゃいけないんだけど、

マヤは信じられないほど大人しくて、素晴らしくおりこうさんでした。

ママ、鼻高々だったよ(笑



今日の写真は、毎晩私の歯磨きにお付き合いしてくれるマヤたん。
091022may

蛇口からジャーっと出る水が待ち遠しいらしい( ´艸`)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆




スポンサーサイト

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

« 塩辛! | Home | お寿司と紅葉のおでかけ »

comments

安心したぁ~♪

マヤたん、良かったよ~!!
取り合えずの心配は無くなったね。

ジョイも、もうすぐ7歳だけど、それほどの病気もせずに
ここまで来てるし、フラツキもほんとに一時の事なので、
後は飼い主が様子を見ながらって言うのしかないかと思ってます。
涼しくなれば、殆ど心配もないしね。
取り合えず、一安心♪

洗面台をガン見するマヤたん、ぷぷぷ(笑)

☆nikiさんへ

とりあえずは安心ってとこかな。
心臓が悪いって言われてから、やっぱり心配だったからね~。
機会があれば、ジョイくんもエコーしてみるといいよ。
一生懸命動いてる心臓を見ると、なんか感動してしまいます☆
まずは涼しくなったし、っていうかこちらは寒い位ですけど、
気にせずガンガン遊べるのが嬉しいのよね~♪

不安が取り除かれて

よかったですね♪
何はともあれ、心置きなく『ディスク・ドッグ MAYAタン』復活、おめでとうございます!!

それにしても、MAYAタン、10分間もおとなしくしていられるなんて、つわものぉ~♪

マヤちゃん、良かったね---。
何かすごく参考になったぞ!^^
我が家も最近、涼しくなって来たから、ちょっとくらいじゃ症状出なくなっちゃった。
やっぱり暑さとも関係あるんだろうな~
洗面台に足かけてるマヤちゃん、どこか・・可愛い!^^

☆ハルシゲさんへ

ご心配をかけておりました~。まずはちょっとだけ安心、です。
フリスビーもだいぶ控えていたので、またいっぱい遊ばなきゃ♪

マヤ、あのおてんばさとは裏腹に、診察台に上がると別犬なんですよ。
10分もジッとしていたのには私も感心しましたが~☆
メリハリのマヤたんと呼んでます(;´▽`A``

☆クランpapaさんへ

とりあえずホッとしてます。ありがとね~♪
クランくんにもフリスビーの季節がやってきましたね^^
うちもボール投げしたり、疲れ知らずでガンガン走ってます。
暑さは絶対関係あると思うよ。湿度なのかも知れないけど。
マヤ、私がそーっと洗面所に行くと、焦って追いかけてくるんです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

