スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
マヤの病気
Sat.22.08.2009 Posted in 健康
青森の旅3日目の1を更新しました。
banner
 ↑ クリックで旅行部へ。残りもがんばりますっ

                                        




6月に、マヤがフリスビーをしてる途中、フラフラして倒れたことがありましたが(マヤの異変)
それ以降、おそらく私はブログ上でそのことについて触れてなかったと思います。

実はその後も3回、フリスビーやボール投げをしていてフラついたことがあり、
なにかマヤに病気が潜んでいるのではと思っていた時期がありました。

我が家が時々お世話になるO先生にも相談してみたんです。
ちょっと遠いけど、循環器に明るいみたいだし、ていねいに話してくれるので。

聴診器では心臓に問題はなく、不整脈だと中々検査では現れないだろうと。
年齢的にCLも視野に入れて、考えられるいろんな病気のことをお聞きして、
気をつけながら様子をみるということになりました。

ブログのお友達に良く似た症状の子達もいて相談にのってもらったり、
原因は分からないものの、暑い時にガーっとものすごい集中力の激しい運動。
やはり熱中症のようなものなのかなぁ・・・
みんな元気に成長してるし、マヤも注意しながら過ごせば大丈夫。
その後は本当に涼しい時にフリスビーをする位で、マヤはいつだって元気印
私もそんなに心配をすることはなくなっていました。




昨日はいつもフィラリアやワクチンでお世話になってる、かかりつけのK先生の所へ。
2ヶ月ぶりのオシッコ検査が目的でしたが、ついでにK先生にも話しておこう。
暑いときにこんなことありました~。と報告したんです。

先生、聴診してから心電図もとってみようということになり、
プリントアウトされた心電図を見て「マヤの心臓、問題ありだな~」

なんらかの心臓の機能不全を心電図は示している。と言うのです。病的レベルで。
つづいてレントゲンを撮ったら、奇形や肥大はないとのこと。
エコーをしても原因は確定できないだろう。
診た限りでは冠動脈の狭窄症、心筋症の可能性がある。という診断でした。

先生はもっといろんな事を話していたけど、私は主だったことを理解するのにいっぱいいっぱいで、
たぶん話の半分も聞けてないかもしれません録音しとけば良かったよ(笑


私はまだ半信半疑で、これからどう過ごすのがマヤにいいのかも分かりませんが、
フラフラしたことは、心臓が悪いということで説明がつく気がします。
暑さプラス運動で心臓の働きがアップアップ、酸欠になるのでしょう。
近いうちにO先生にも再度診てもらうつもりです。セカンドオピニオンのセカンドオピニオン?(笑
はっきりした原因は専門医のいる大学病院じゃないと難しいでしょうが。


マヤの場合はこういう経過ですが、同じ症状のお友達や、マヤと血縁のある子には、
参考までに読んで欲しいと思い、ありのまま書きました。


マヤは元気すぎるほど元気なんだけどねぇ~。

090822may



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆
スポンサーサイト

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

« 川で遊ぶ~~~♪ | Home | ママの検査・マヤの検査 »

comments

マヤちゃん、あんなに元気なのに・・・
倒れるところをじっさいに見ていないので、こうして診断結果を聞いてもまだ半信半疑なワタシですが・・
心臓だったんですか。

これからまだまだ検査等して原因を特定するまではなんともいえないんでしょうが、
なるべく、これまでと変わらぬ生活ができるような症状のレベルであることを
願っています!

記事、読ませてもらいました。
病気っていうか・・ 心臓が少し弱いんだろうね。
暑いと、やっぱり負担が掛かり易いんだろうな~。
キチンと何処が弱いのかって分って良かったよー。
ちょっと気にして、注意して・・
付き合っていかないといけないね。
お互いにワンコとのスキンシップを大切にして・・
アラーム信号を見逃さない様にしなくっちゃね!

わんこは喋れないので、
病気になるとほんとに心配ですよね。
颯も先日ちょっと心配なことがあって
ドキドキしました・・・。

マヤたんが
心臓に負担をかけなければ
通常の生活が送れる程度であればいいですね。

うーん、やっぱり心臓…
ジョイも気をつけながら、運動させてるけど…
ついこの間もフラついたよ…
思わず抱っこしてガードレールに座って暫く休憩…
それほど長引く訳じゃないけど、
ジョイの足が縺れるとこちらも青ざめます。
心電図ね…。また、時間出来たら、詳しく話して聞かせてね。
ぷ~で待ってるよ!

ビックリしました。
あの元気なマヤたんが。。
でも病気はどこからともなくやってきてしまうのですね。
例え、どんなに気をつけていても。
マヤちゃんの症状が軽い物であって欲しいと切に願います。

☆502社員さんへ

ありがとうございます。
ね~。走っても走っても、まだ走り足りないマヤなのに、
心臓が悪いなんて、どうにもピンときません。
でも、要領よく涼しい場所を見つけて休憩とるのもマヤだよね。
今にすれば、自分の身を守る術なのかなとも思うし。
なるべく軽いものであることを、私も願っています。

☆クランpapaさんへ

ちょっと弱い程度なのかどうか・・・
フラつくようなことはさせちゃいけないと言われただけですが、
もっと先生と話し合ってこなければと思ってます。
この前は「はぁ?」って感じで、頭にあまり入ってないし(笑
いずれ、日頃のマヤのサインは一つも見逃したくない気持ちだよ。
クランpapaにも心配かけ続けですね^^; ありがと~♪

☆たつ巻さんへ

心配をありがとう~。
ホントにしゃべってくれればねぇー。
めまいしたとか、ここが痛いとか、言って欲しいよぅ。
颯くんはもう大丈夫なんですか?
元気がないと一番心配しちゃうよね・・・
マヤの場合はそんなに元気で大丈夫なのか?って心配だけど^^;

☆nikiさんへ

ジョイくんも心配だね~。
マヤも、そんなに無理させてなくてもなる時はなるって感じ。
気温より湿度が負担になるような気がするよ。
体の中がどうなってるのか見れればいいのにって思う。
早く涼しくなって欲しいです。もう夏は嫌いっ!(笑
ジョイくんもお大事にしてくださいね~。

☆あきぴさんへ

心配をありがとうです。
ご存知のように元気がとりえのマヤなのにねー。
私もいまだに半信半疑で、全然ピンとこないんですよ。
暑くなってからは、マヤの運動はかなりセーブしてたので、
そろそろ体力つけて大会にも出たいって思ってたのに・・・
でも、その前に分かって良かった~。
もう少し検査できるところは検査してみて、
これからのこと、いろいろ対策練ろうと思います。

マヤタン、お大事に

以前の記事がupされたときも気になって読みましたが、マヤタンどうぞお大事に!
わんこの健康、飼い主さんが一番気になりますよね。
シゲは人為的によく病院に行きますが、こちらからもマヤタンの調子が悪くならないことを祈っております。
もちろんKENママ様の体調も!

☆ハルシゲさんへ

心配をありがとうございます。
ようすを見ながら、無理をさせないようにしていかなきゃね~。
もう少し検査もしてみてマヤの状態も把握したいし、
なるべく好きなことはできるレベルだといいな~って思います。
シゲちゃんは、まだまだ好奇心旺盛だから心配だよね^^;
お互い、ワンズのためにも体を壊してられないデス(笑

ここのとこ余裕がなく、しばらくぶりの訪問です。
読ませていただいて、ただただビックリ!です。
マヤちゃん、とても元気なコだと思っていたのに・・・
ジェットはまだ体が小さかったころ、原っぱを駆け回り過ぎると、時々フラついていたことはありました。
まだ小さいのに、ガンガン走りすぎるからだよー、と思ったり言われたりしてたんですが。
今は・・・どうだろ。ディスクをキャッチしそこなってガクッと転んだりということはあっても、フラフラして倒れこむのはないかも。というか、ちゃんと見てないだけかもしれない。少し気をつけて観察してみますね。
パパもママも心配でしょう。大病にならないことを祈っています。
ママさんもお身体お大事にしてくださいネ。^^

それから、マヤちゃんのオシッコの出が少ないという件ですが、
粉のサプリメントで「レバスパンA」というのがあります。
総合的な栄養サプリなんですが、これをいつもの水入れに1さじ入れて飲ませると、利尿作用がバツグンに良くなります。
お試し用に少し送りましょうか。

☆naominさんへ

キーボードのお掃除してたんでしょ?(笑

心配をしていただきありがとうございます。
マヤの小さい頃は・・・1歳前後かなぁ、クタクタになるまで遊んだときに、
足がヨレヨレになっちゃったことはありましたよ~。
この夏にフラついた時は、無理もしてないのにフラフラ~っと。
蒸し暑いのと急な運動と、条件が重なって症状が出るみたいです。
ジェットくんは何でもないことを願ってますし、もちろん大丈夫と思うけど、
やはり夏場の運動や激しい運動は注意するに越したことないですもんね。

マヤはオシッコが出ないというより、家の中では我慢しちゃうんです。
溜められるだけ溜めて、仕方ない~ってシートにするんです。
もっと気軽に出して欲しいんですけどね^^;
でも、利尿作用があるなら、もっとシッコしてくれるかも。
良さそうなサプリなので、私も買ってみようかな~♪
いろいろありがとうございます^^

KENママさんへ

そうなんですよ~!キーボードのお掃除が大変で・・・
(って、半日で終わりましたv-355

記事のリンク先「マヤの異変」を見て、ジェットもこの間から 5,6投したら、あらぬ方向へ持っていく行動をとってます。
その時フラフラしていたかは覚えていないけど、でも暑い時間帯だったからかもしれないです。

レバスパンAは、疲労の回復力が早いということで、JFAの選手が1ラウンド終わるごとに、
エネルギーチャジのようにワンコに与えてるのでも有名みたいです。
その時はサプリの量は多めで少しの水で溶くような感じで。
オシッコを出させたい時は、水多めにしてサプリはちょこっとです。
友達の犬はガマンできなくて何度もおもらししちゃったそうです~。

☆naominさんへ

ジェットくん、疲れて休みにいったんじゃないでしょうか。
疲れて・・・というか、暑いときはそれだけでハーハーするから、
加えてフリスビーだと、普通でもそんな行動とりますよね?
フラフラする時は、ホントにまともに歩けないって感じになるので、
その点をちょっと注意してみてみてください。

Jの方達が使ってるサプリってこれでしたか!
私もウワサでは聞いたことがありますヨ。なにかなって思ってた^^
ガマンできず何度もおもらしした、って今のうちにはうらやましい現象。
マヤのおもらしを期待して(^^;)ぜひ使ってみたいと思いまーす♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

