スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
青森の味っこ
Wed.19.08.2009 Posted in 手づくりイロイロ
青森で生まれ育った私でして、
夏の青森に行くと、必ず買ってくるのが赤シソです。
090817_3


大きさは・・・と、トイレシーツで安眠中のマヤたんに無理やりのせてみた
090817_4

仙台では青シソと大して変わらない大きさの赤シソばかりで、
やっぱりこの大きくバリンとしてる赤シソがいいのです~。


で、どういう風に食すのかと言いますと、
090817_7
ナスにみそ(酒・さとう・みりん・とうがらし入り)を塗って赤シソで巻いて焼いたもの。
ナス焼きとか、ナスのシソ焼きとか言います。



それと、平マメ・・・仙台ではモロッコいんげんという名で売ってますね。
シソと共に細かく切って炒めて~、
090817_5
これもみそ(酒・さとう・みりん)を投入してモッタリ感が出るまで炒める。


アツアツご飯にのっけて食べると最高です。
090817_6

私はこんなおばんざいが大好き。
ナスの方は青森のお惣菜やさんで良く見かけるけど、
いんげんみその方は母方実家のオリジナルなんでしょうか。
検索しても全然出てこないもん・・・?
母を思い出す懐かしい味なのです~。



ランキングに参加中
baner_090819
ポチっと応援お願いします


スポンサーサイト

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

« ママの検査・マヤの検査 | Home | ウッドデッキ補修 »

comments

んんまそ~!!

単品アップだと、??ふつうのシソ?って思ったら~
すごくおっきいんですね(・▽・;)
かっぱっぱマヤ子さんプリティ♪

ナス焼きも、インゲンみそもおいしそう~!!
ゴハン持ってピンポーン☆しちゃおうかな(笑

☆502社員さんへ

仙台のより、かなり大きくて頑丈です。
一度、仙台の某スーパーにて青森の赤シソ発見!
レジに持ってったら「これで何を作るんですか?」と、
興味深げに聞かれて、レシピを説明したことあります^^;
今度はいっぱい作っておすそ分けするね~~~♪

っんまんま~♪

激、喰いて~~~~~!!!
…取り乱しまして…m(__)m

津軽弁で。。

なんぼめそーなんだべ。
こっちゃ(アンマン)さいでもつくってみでぐなるのぉ。

といっても、赤シソと青シソがあることすら知らなかった私。
青森県人失格?
今度青森に帰ったら意識してスーパーのぞいてみます!

青森、いいですね♪鯵ヶ沢ではわさ男に会いました?

☆nikiさんへ

取り乱していただいて嬉しい限りです(笑
キャンプでも、美味しいものいっぱい作ろう!食べに行こう!

☆ハルシゲさんへ

アンマンのめーものも、いっぺおしえでけへの~♪

うちの母は津軽(浪岡)出身なので、青森市民とは作るものが
ちょっと違うのかもしれません。でもナス焼きの方はメジャーだよね?

わさお君!?会ってきましたよ~♪
そのこともあるし、旅行記さっさと更新しなきゃね(汗

アツアツご飯にのっけて食べる・・
もうそれだけで、何膳もご飯、進んじゃいそうですよね~♪
シソジュースみたいなものは作らないの?
あれって、後味すっきりだから・・
アタシも好きなんです。^^

☆クランpapaさんへ

ご飯の進むおかず、好きだけど困ります^^;
でも、野菜モノだからいいよね、と言い訳してみたり~。

シソジュースは作ったことがないんです。
というか、飲んだこともないかも?
今度飲んでみた~~~い^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

