--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
カーミング・シグナル
Fri.17.10.2008 Posted in トレーニング
今日は『動物介在活動のためのしつけ方教室』2回目を受講してきました。

今回は犬のストレスの対処法をお勉強してきたよ^^

その中でも興味深かったのがカーミング・シグナル(落ち着きをもたらすシグナル)。

これは犬が落ち着こうとしてする動作として知られているけど、
(地面をクンクンする、体をブルブルする、あくび、顔をそむける、舌なめずり、などなど)

犬は人にもサインを送っている。
人も犬へサインを使うことができる。

のだそうです。自分のわんこに「落ち着こうね~」と伝えたい時、
(犬がこちらを見ている時が条件ですが)あくびをする、視線をゆっくりそらす、
など、サインを送ってみるのは有効だそうです。これはぜひ試してみよう☆


犬がストレスを感じている時は、まず飼い主が落ち着くことが大前提。
ふだん叱ってしまうようなことも絶対に叱らない(ますます負のイメージを強くするので)
原因から遠ざかる、好きな遊びで気分転換する、徐々に慣らす努力をする。

分ってるつもりでも改めて言われると、ちゃんと実行できてないなー(;´▽`A``

仙台港中央P


帰りに仙台港近くの公園をお散歩。
週末も来週もずっとお天気いいみたいだよ♪どっか行く?


 ↓ いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

Theme: わんことの生活 « ペット

« 当たり~♪ | Home | 山遊び♪ »

comments

お引越しおめでとう☆

って今さらですね(^o^;)
コチラに初めてコメントです~v-22

教室が今日だったのもすっぱり忘れて(申し込みすら忘れてたし)
社員とダラダラ暮らしておりました(^ ^;)
カーミングシグナル・・・勉強したかった~(>_<)

このテンプレ、写真がとっても映えてステキですねv-238
またちょこちょこお邪魔します☆
週末はどちらへ~?

☆502社員さんへ

おめでとうをありがとう~♪
気持ちも新たにコマメ更新目指しておりますので、どんどん遊びに来てちょ!
このテンプレ、気に入ってるんだけど、暗っぽいのはそのうち飽きるんだよね~( ̄∇ ̄;)
サイドメニューもアレコレしたいような、シンプル一番のような・・・
とりあえず、いろいろ試していきたいと思うのでアドバイスよろしく☆

明日はみちのく公園に行こうか考え中です。
教室では会えなかったけど、近いうちに社員くん+エクラっちょと遊びたいなぁ~♪
アレ?もっと増えてるかしら・・・むふふ。楽しみで~す♪

はじめまして

かわいいわんちゃんですね。
一眼レフつながりでたどりつきました!
2匹いるといいですね~。
ギザ★カワユス
またおじゃましま~す。

☆サンボさんへ

はじめまして☆
一眼レフつながりでいらしたんですか!? それはそれは、ようこそ~♪
うちはほとんど犬写真ばかりで、おまけにいつまでたっても
上達のきざしがないカメラマンですが(汗
またぜひ遊びに来てくださいね~~~(*´∇`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

