スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
散歩コースに津波が来ていた
Mon.28.03.2011 Posted in 日々のこと
震災から休みなしで働いているパパ、
おかげで曜日の感覚が全くない我が家です

それでも昨日は夕方に帰ってこれたので、マヤとパパはいつもの自転車コースへ。
津波がどこまで押し寄せていたのか、カメラで撮ってきてくれました。


土手を走り、間もなくして津波が来た跡はあったようです。
110327_1

右の高い所が土手で、左側に名取川があります。
その間の河川敷はほとんど畑のはずですが、もうどこがどうかよく分かりませんね。
津波は思ったよりすぐ側までまで来ていたと分かり、ゾッとしてます。
我が家の周辺は土手に守られていたわけですね。

画像で、遠くに見える白い橋が有料道路ですが、それを越えると景色が一変していたって。


こっちが有料道路近辺。ガレキと流された車がたくさんあります。
110327_2

マヤとパパはこの辺を通ってよく海まで自転車で走っていました。
私も気が向けばKENマヤとここら辺までは歩いてきてたし。



そしてその先にはいつもKENが楽しく走ってたゆりあげの海。
100224_2

ここでも津波で多くの犠牲者が出てしまいました。
なんとも悲しいです。

震災から2週間を過ぎて、感染症やストレスによる病気が気になります。
私も少し気がゆるんで風邪気味になりました
皆さんも、なるべく暖かくしてお過ごしください。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆
スポンサーサイト

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

地震その後のその後
Mon.21.03.2011 Posted in 日々のこと
直後は全く気づかなかったのに、


廊下の壁
110321_2


和室の柱
110321_3

結構きてましたね^^;

それでも知り合いで家を流された方も何人かいて、うちはまだまだマシだなぁ~と。

この地震で宮城県の牡鹿半島は約5.3m移動、約1.2m沈下したそーですよ。
もちろん観測史上最大です。



日々の暮らしは何もかもが手に入りにくい状況が続いてますが、
ご近所さん同士で助け合い分け合い、今のところ食べ物に困ることはありません。

そろそろこんなものが食べたいよね~?と、私は食パンを焼いて差し入れ。
みんな、激しく喜んでくれた(笑

110321_1

今日は市内の避難所に田中義剛さんが激励に来て、
花畑牧場のお菓子を配ったそうで、友達がわざわざ持ってきてくれた


ライフラインは電気、水道、ガスともに使えていますが、
発電、下水の施設が被害を受けているため、いつ深刻な状況に陥るか分からない。
都市ガスは供給開始に1ヶ月位かかるらしい。
うちはプロパンだけど、いつ補充に来れるか目途が立たないそうだ。
がんばって究極のエコライフを目指したいと思います


あ・・・肝心のKENマヤさんは元気です。
マヤも余震にひどく怯えるということがなくなってきて、室内バトルも再開

とりあえず余震がくるたびKENマヤは私のところにサーっと来るようになった。
なぜって、余震のたびに餌付けしてみました(笑




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

KENマヤ家の3.11
Thu.17.03.2011 Posted in 日々のこと
ようやくネット復旧しました

あの日を振り返るのは辛いけど、ブロガーのサガでちょこちょこ写真は撮っていた
我が家の大地震体験、できる限り思い出してみることにします。


3月11日は、有給をとっていたパパと午前中から確定申告へ出かける。

思ったより時間もかからず、良かったね~なんてスッキリ気分で、
前から気になっていたラーメン屋でお昼をすることに。

110311_1

そして、
次の日の埼玉Do!へ向け、夜のうちに出発する予定だったので、
スーパーでカップラーメンやお菓子、お酒、ジュースなどを買い、
スタンドでガソリンを満タン、ついでに家用の灯油もポリで6缶入れる。
洗車もして家に着いたのが3時過ぎ頃だったのかな。

パパは家に入らずそのまま庭で車を拭いていた。
私は留守番していたKENマヤをクレートから出して、
埼玉用のおやつ、チーズケーキ作りに取り掛かろうと、
その時に地震がきました。

これはかなり大きい・・・

KENマヤを呼んでテーブルの下に引っ張り込み、必死に押さえ込んでいた。
揺れは一向におさまらず、どんどん激しくなるばかりで、
食器棚の扉がバタンバタン開きだし、食器やグラスがガシャンガシャンと割れていく。
高さのあるテレビボードもガタガタ揺れて、倒れるのは時間の問題だと思った。

待っても待っても地震はやまず、もうダメかもって思った・・・
何がダメなのかよく分からないがこんなスゴイ揺れ、地球が壊れたのかと本当にそう思った。
5分ぐらいは続いたような、恐ろしく長い長い時間でした。


ようやく揺れが止まった頃にパパが「大丈夫か?」と家に入ってきた。
なるべく冷静に、KENマヤが足をケガしないように1度ハウスさせて、
首輪とリードをつけてからやっと家の外へ出られた。


この地震はただごとではないと、パパも私も感じた。
外にいる間も大きな地震が何度もきて、どこにいても恐怖だった。
パパは緊急時には仕事をしなければならない人なので、家の被害を確認してからすぐ会社へ向うことに。


さて、停電と余震の中、今夜はどうしよう。
車中泊も考えたが我が家は名取川下流の近くで、津波が川を上って来る可能性がないとは言えない。
なんとかKENマヤを守らなきゃいけない。車よりは家だ。浸水しそうなときは2階だ。
寝袋とランタンとラジオをテーブルの下に用意して一晩過ごすことにした。

110311_2

数分ごとにやってくる余震のたびに、KENマヤをギューっと抱き寄せて耐えていた。

110314_4

最初の地震に大きなショックを受けたのか、マヤは余震が来ると全身を震わせて、
心臓ばくばく、呼吸が苦しそうになってしまう。
そんなマヤを一晩中抱っこしながら余震の恐怖で一睡もできず。

なお、KENさんは全く平気のようで、寝袋の上でマッタリと寝ておりました(笑



恐怖の夜が明けて、家の被害をジックリ点検すると、

2階の寝室、パネルヒーター破損。
110314_1


よく見ると、こんな物のおかげで家具は傷つかなかった^^;
110314_2

さすがボーダー暮らし



2階の別な部屋もパネルヒーター破損。
110314_3

こちらは床がどうなっていることやら~。


2階の書斎。めちゃくちゃです
110317_2

元々パパが片付け中でいろんな物を積み上げていたので、輪をかけてめちゃくちゃです^^;
スキャナーも落ちたし、棚のものはほとんど落ちた。手前左の本棚はだいぶ移動していた。
そうそう、1番危ない1階テレビボードは不思議と倒れなかったんだよねぇ。



2日目、3日目はマヤのことが心配で車中泊。
いざという時にすぐ連れて逃げれるよう、首輪もリードもずっとつけたまま。
マヤたん、車の中だと揺れても全然平気そうなんです。車は揺れるもんだって思ってるんだね~。

仕事に行ったっきりのパパも3日目ぐらいからは帰ってくるようになり、
今はマヤをなんとかなだめながら家の中で寝ています。
でもやっぱり不安で首輪はしたまま、私も服を着たまま寝てます。

110317_3

マヤたん、お願いだからあまり怖がらないで。



我が家はライフラインも数日で復旧したし、遠征に備えて準備をしてたことが、
のちのち役立つことになりました。LEDランタン2個、寝袋、シングルバーナーも大活躍。
何よりKENマヤが無事でいてくれたことが大きな救いです。

110317_1

甚大な被害を受けた東北地方、復興には何年も要するでしょうが、
私もできるだけのことはしていきたい。皆でがんばりましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

ライフライン
Wed.16.03.2011 Posted in ケイタイ
昨夜、やっと電気が復旧しました。
明るくなって気分的にかなりホッとしました♪

今朝はパパにガスをチェックしてもらって使えることを確認。
6日ぶりにお風呂に入りました(^^)ノシ

パネルヒーターが剥がれ落ちて使えないので、暖房は当分エアコンに頼るしかなく、
肝心のネットはONUが断線してて繋がりません(>_<。)

周辺はガス欠と思われる車がところどころに放置、
営業しているスーパーやスタンドは大行列、

物が手に入りにくい状況はしばらく続くでしょう。
うちはまだまだ蓄えで繋げそうです。

それにしても福島原発といい、静岡の大地震といい、
日本が崩壊していきそうで怖い…
地震その後
Mon.14.03.2011 Posted in ケイタイ
皆さんにご心配をおかけしています。

携帯の充電がままならないため、お返事はできませんが、コメントありがとうです。

いまだに停電、都市ガスは供給停止、うちはプロパンですが怖くて使っていません。
水は出るので救われてます。
家の被害、一階は食器が十数枚壊れたぐらい、二階は物が散乱して、暖房器具が壁から剥がれ落ちてます。

マヤが余震にひどく怯えるため、夜は車で寝泊まりしてます。

パパはたま~に仕事から戻ったと思うとまたすぐ出勤。
まぁ仕方ない。復旧のために尽力して欲しいです。
うちはこんな程度で済んでますが、ラジオや車のテレビで被害の大きさを知るたびに悲しい思いでいっぱいです。

被害にあわれた皆さん、がんばろう!とにかくがんばりましょう!!
大地震!
Fri.11.03.2011 Posted in ケイタイ
我が家はみんな無事です。

ですが、明日の埼玉ドゥは参加を取りやめます。

とりあえず連絡事項のみのお知らせでした。

揺れの酷かった県北のみんな、大丈夫かな~。
練習練習。
Sun.06.03.2011 Posted in トレーニング
土曜日は練習。日曜日も練習。がんばるにゃー(ノ∀≦。)ノ



一緒に練習してくれたワン友さん

アーロン師匠
110306_2



空飛ぶいっちゃん
110306_3



弾丸つくちゃん
110306_4



テイクオフなマヤたん(お写真ありがとー
110306_1

おニューのビデオを編集してブログアップしようと思ったら、
どうやら我が家のPCにはソフトをインストールできないらしい(条件的に)

みんな(~XP世代)どうしてるんだろ?
思いつくのは一旦DVDレコーダーかブルーレイレコーダーに取り込んで、
編集してからディスクに落としてPCへ?うは、めんどっちぃ~~~
いつの日か、PCが新しくなるまで待つことにします(爆

そんなことより、いよいよ今度の土曜日はビギナーでアジでびゅー@マヤたん
失敗など気にせず、思いっきり楽しんで走れますよーに



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

とうとうビデオカメラ
Thu.03.03.2011 Posted in 日々のこと
うちには必要ないものだとずーっと思ってましたが、

とうとう買いましたよ、ビデオカメラ。

110303_1

今のってホントちっちゃいのね~。

写りはさすがにコンデジ動画よりキレイです

これで自分のハンドリングを研究するんだそうで@Pさん(笑


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆
久々の山歩き
Tue.01.03.2011 Posted in 日々のこと
今日から3月

という事で、
久しぶりに体重を計ったら、自分の中のボーダーラインを大幅に超えていた

そりゃ~、(近頃の食べっぷり-日頃の鈍い動きっぷり=肥える)だよね。。。。。。反省反省


という訳で、
急遽、予定モロモロを変更してお山へ行きました(笑

110301_1


いつものK民の森、標識のない道に入ったら誰とも会わずいい感じ。

110301_2

しかし、人が歩いた気配もなく、いったいどこへ続くんだろう?
ちょっと怖くなって途中で引き返しました



展望台でひと休み。
110301_3


珍しく兄ちゃんの奇襲戦法
110301_4

兄ちゃん大盛り上がりでバトルしながらの帰り道となりました。


KENさん、お顔にヨダレついてますよぉ。
110301_5

よっぽど楽しかったみたいです(笑
しっぽり汚れたKENマヤさんはこのあとシャンプーへ。


さて、3月は埼玉へ初遠征の予定もあるし~神奈川方面へも行っちゃうかも
KENマヤ家も長い冬眠から目覚めて、少しアクティブに動くつもりです。

山歩きダイエットもがんばるドー



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。