--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
健康チェック☆2014
Fri.06.06.2014 Posted in 健康
今年も4月~5月にかけてワクチン、狂犬病予防接種、フィラリア検査を済ませました~。


写真は5月中旬のみちのく湖畔公園です。

DSC_0210_2.jpg

年に1度の血液検査、KENもマヤも異常なし

体重は KENが17.65kg マヤが14.30kg

去年とほぼ同じだね。


DSC_0225_1_20140606232603ced.jpg

去年から気にかかっていたKENのおなかのカサカサは、

先生と相談してリノビッツを処方してもらいました。

1カ月続けてみたけど、多少よくなったような?変わりないような?

痒がってはいないようなので、しばらく続けてみようかな。


DSC_0241_2.jpg

また1年、元気で過ごして欲しいものです。

特にKENくんね~。

DSC_0224_1.jpg

6月はボタニカルガーデンに行ってみようっと

初めてのエリカラ
Mon.02.09.2013 Posted in 健康
気が付けばもう9月。

暑さも少し和らいで、過ごしやすい日が増えてきました。
もうすぐ思いっきり走り回れる季節だね~


さて、先週のことですが、

KENくん8歳9ヵ月にして初めてのエリザベスカラー装着~

DSC_0251_1.jpg

これが意外とお似合いだこと(笑

ケガというか、ぜんぜん大したことじゃないんだけど、
前脚の炎症(長雨が続いたときに毎回キッチリ乾かしてあげなかったのが原因かなぁ)を、
舐めて舐めて、それがハゲになり、傷もできて腫れてきた

そのうち治ると放っておいた楽観的な飼い主も反省。。。
遅ればせながら病院でお薬をもらって、
エリザベスカラーもしたら更に治りも早かろう。
アニコム対象にもなるそーだし。
と、我が家に初導入した訳ですよ。

かかりつけ医はおそらく推進派じゃないのか、
KENの去勢もマヤの避妊もエリカラ無しで過ごしたし、
ものすごく嫌がるイメージが(勝手に)あったので、
しないで済むならそれに越したことないな~。ってずっと思い込んでたのです。

だけど、KENくんはすんなり受け入れてくれて
「くびわ~」と言うと自ら頭を差し出してくれるほど。
(我が家は洋服や首輪など頭を通すものはすべて「くびわ」コマンド)

なんだ、こんなんだったら、もっと早く使ってれば良かった

DSC_0252_1.jpg

なんか嬉しそうだし~(笑

歩き回るとその辺のものを倒したり落としたりしてるけど
コツをつかんでハウスにもすぐ入れるようになったし、
なにしろ全く嫌がらないのはエライな~

DSC_0264_1_20130901220710cb1.jpg

面白いのは、頭が大きくなったせいで強くなったと錯覚してるのか、
やたらマヤに戦いを挑むんだよね~

DSC_0003_1_20130901221513811.jpg

ま、相変わらず負けてますが(笑

っていうか壊さないでくださいよ~

そんな我が家のエリカラ初体験記でございました~。


*病院メモ
ビクタスS MTクリーム
付き添いでいったマヤは体重だけ測ってもらった(14.1kg)

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

ワクチン
Mon.09.04.2012 Posted in 健康
今年もワクチンやら狂犬病やらフィラリアの季節になりました。

なにをいつするかで毎年頭を悩ませるんだけど、
まずは今日、ワクチン接種をしてきましたよ~ん。
今年もMX8にした。

KEN 18.01kg

マヤ 15.25kg

マヤたんはちょっと体重オーバーだなぁ。
おしっこ検査は合格良かった


帰り道、川沿いをのんびりお散歩してきました。

120409_3

ここ、いまだかつて誰ひとりスレ違ったことがない道。

120409_2

ここんとこ、午後になると風がビュービュー吹き荒れる仙台。
ゆっくりお散歩は午前中がいいね。

120409_4

5月は狂犬病、フィラリアは6月からかな。
関東に行ったりするから蚊の出没しだいですけどねー。

120409_1

あまり爆走モードにならないうちに撤収~。

とりあえず今日ぐらいはおとなしくしてようね^^;




ボーダーコリーのロイくんを探しています(詳細はこちら)
震災についての情報はこちら(anegoさんのブログへ移動します)

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

難しいねぇ。
Fri.09.03.2012 Posted in 健康
マヤたんが去年の暮れに膀胱炎を再発してから、
たびたび病院で尿検査しています。

治ったかな?と思うとまた結晶が見つかったりの一進一退で2、3ヶ月が過ぎ、
処方食を食べてる限りは大丈夫なことを確認。

先生はしばらく処方食を続けて欲しいらしかったけど私は嫌なので^^;
フードにサプリで様子見しようと、こちらのサプリを試しています。

aminoc_ph

アミノコンプレックスのPHコントロール

1週間のうち2日間、体重に見合う量をあげて、
2週間目の投与の翌日に尿検査してもらったのですが・・・

今度は強酸性になっておりました

いちおう酸性ということで合格なのですが(アルカリ性に傾くと膀胱炎、ストラバイト結石の危険)
強酸性が続くと今度はシュウ酸カルシウム結石を心配しなければなりません。

膀胱炎(ストラバイト)のサプリとしてはとても効果があるということも言えますが、
マヤたんは体内でうまくバランスが取れないのかなぁ。
とにかく左右されやすい。だから膀胱炎にもなりやすい。イコール体質ってことなのかな。
体質っていう言葉で片付けるのはあまり好きではないが

サプリをやめて毎朝PHチェックしてたら3日目で弱酸性に落ち着いている。
今後はアルカリ性に傾きかけた時にあげる程度で良いのかもしれないね。

ふー。
膀胱炎になりやすい子の管理って、結構大変なのでした。

ちなみに強酸性のチッコはしみるらしく、チッコ体勢取ったのにするのやめちゃったりとか。
しかし、膀胱炎でも同じようなしぐさが見られるので、やっぱ判別も難しいね。。。

120309_1



ボーダーコリーのロイくんを探しています(詳細はこちら)
震災についての情報はこちら(anegoさんのブログへ移動します)

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

ケガの功名?
Thu.22.12.2011 Posted in 健康
蔵王から帰ってから膀胱炎を再発してしまったマヤたん

今回は血尿が出ちゃったので1度目の検査では合格しませんでした
なので、まだ薬を飲んでいる毎日なんですが、良いこともあったんだよ



それは、


かたくなに外トイレ派だったのに、シートにしてくれるようになった

おやつをチラつかせてお願いしてみたら、意外にあっさりとシャーっと(取引かいっ)


症状が落ち着いた今は、あまり気軽にはしてくれなくなったけど。
それでもおやつを持ってると「してあげてもいいよ」みたいな顔でしてくれる。

とりあえず、良かった。

シートにしてくれなきゃ血尿も分からないもんね。やっぱりシートにできるって大事なことだ

111222_1

あとは膀胱炎を完全に治さなきゃねー。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 ↑ ↑ ↑ ポチッと応援お願いします☆

震災についての情報はこちら(anegoさんのブログへ移動します)

Theme: ♪ボーダーコリー♪ « ペット

NEXT PAGE »

